今日のニュースまとめ

2(5)ちゃんねるのニュース系スレのまとめやツイッターで話題の出来事をまとめたブログです。

    経済

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ばーど ★ 2018/11/19(月) 21:24:06.08 ID:CAP_USER9
    ■ゴーン容疑者ら2人逮捕 報酬を50億円過少申告の疑い

    日産自動車(本社・横浜市)の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が自らの報酬を約50億円少なく申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで、ゴーン容疑者と、同社代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)を逮捕し、発表した。

     日産自動車(本社・横浜市)の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が自らの報酬を約50億円少なく申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで、ゴーン容疑者と、同社代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)を逮捕し、発表した。

     特捜部によると、2人は共謀のうえ、2011年3月期~15年3月期までの5年度分の有価証券報告書に、実際は計約99億9800万円だったゴーン氏の報酬を、計約49億8700万円と過少に記載し、関東財務局長に提出した疑いがあるという。

     特捜部は、日産の本社など関係先の捜索も行っている。

     ゴーン氏は、経営危機に陥った日産にルノーから派遣され、1999年に最高執行責任者(COO)、2000年に社長に就任。01年6月から社長兼最高経営責任者(CEO)となり、日産の再建を進めた。05年にはルノー社長にも就いた。16年には、燃費不正問題の発覚をきっかけとした三菱自動車との提携を主導し、16年12月に三菱自会長にも就任した。

     日産については、17年4月に社長兼CEOを退いて会長に就いた。

    2018年11月19日20時15分
    https://www.asahi.com/articles/ASLCM6QGWLCMUTIL04G.html
    ----------------------------------
    ■日産自動車「当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について」 ※全文

    日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)は、内部通報を受けて、数カ月間にわたり、当社代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリーを巡る不正行為について内部調査を行ってまいりました。

    その結果、両名は、開示されるカルロス・ゴーンの報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明いたしました。

    そのほか、カルロス・ゴーンについては、当社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、グレッグ・ケリーがそれらに深く関与していることも判明しております。

    当社は、これまで検察当局に情報を提供するとともに、当局の捜査に全面的に協力してまいりましたし、引き続き今後も協力してまいる所存です。

    内部調査によって判明した重大な不正行為は、明らかに両名の取締役としての善管注意義務に違反するものでありますので、最高経営責任者において、カルロス・ゴーンの会長及び代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案いたします。また、グレッグ・ケリーについても、同様に、代表取締役の職を解くことを提案いたします。

    このような事態に至り、株主の皆様をはじめとする関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。早急にガバナンス、企業統治上の問題点の洗い出し、対策を進めてまいる所存であります。

    2018年11月19日  日産自動車
    https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-860852d7040eed420ffbaebb223b6973-181119-01-j?lang=ja-JP
    ----------------------------------


    【【速報】日産のゴーン会長、ケリー代表取締役を逮捕 金商法違反容疑 共謀して報酬を50億円過少申告の疑い 東京地検特捜部 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/11/14(水) 21:40:22.51 ID:CAP_USER9
    フィットネスクラブ運営のRIZAP(ライザップ)グループは14日、2019年3月期の連結業績予想を下方修正し、純損益が70億円の赤字に転落すると発表した。
    瀬戸健社長が役員報酬を返上する。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15594607/
    2018年11月14日 16時8分 共同通信


    160517rizap_eye-700x336
    【【話題】ライザップが赤字転落へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加




    1: サーバル ★ 2018/11/05(月) 21:07:22.63 ID:CAP_USER9
    通信事業の人員を4割配置転換、新規事業振り替えへ

    ニュース

     ソフトバンクの1GBあたりの単価は圧倒的に安い。世界で最も安い事業者のひとつではないか――5日、ソフトバンクグループの決算説明会で、代表取締役社長の孫正義氏が携帯電話事業について、安さをあらためてアピールした。

     孫氏自身は菅義偉官房長官の発言に触れることはなかったものの、前週後半にNTTドコモが来春の値下げを予告したばかりのタイミングでの発言で、政治主導の「値下げ圧力」に反論する格好となった。

    9月に分離プランで値下げ済み、「実質4割値下げ論」も

     ドコモの値下げは具体的にどうなるかわからないがソフトバンクは9月に導入したプランで、25%~30%値下げ済みという孫氏。

     そのプラン「ウルトラギガモンスター+」では、一部の動画やSNSの通信量をカウントしていない形となり、そのトラフィックが43%をカウント対象外にしている。

     孫氏は「(総務省などの議論では)低価格のあまり使われない方が語られるが、8割のユーザー、特に若者を中心にYouTubeやInstagram、SNSなどをたくさん使っている若い世代がいる。格安スマホというよりも大容量を使いたい層」と述べ、「実質4割値下げにあたる」(孫氏)と胸を張る。
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1151684.html

    【【SB】ソフトバンク孫「値下げは既にしている。YouTubeなど43%がカウントフリーなので実質4割値下げ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加




    1: muffin ★ 2018/11/04(日) 23:42:47.77 ID:CAP_USER9
    https://www.news-postseven.com/archives/20181104_793606.html
    2018.11.04 16:00


     CM好感度ランキング(CM総合研究所発表、2018年10月後期ランキング)で2位を獲得し、YouTubeの動画再生回数は87万回以上(10月29日現在)。視聴者はもちろん、CM業界関係者からも熱視線を送られるハズキルーペのCMはどのように作られたのか、同社の松村謙三会長(59)がCM以上におもしろい裏話を教えてくれた。

     大胆なアイディアで視聴者を驚かせるハズキルーペのCM。渡辺謙出演の第3弾以降は、松村会長自ら制作総指揮を務めている。

     「まずは、商品を知ってもらうことが第一。しかし、CMクリエイターは商品を売ることよりも、自分の作品を作ろうとして、見当違いな企画を持ってくることが多いんです。“ミラノの駅から始まって…”とか“お殿様にハズキルーペを献上して…”とか(笑い)。こちらは60秒のCMの宣伝費に100億円かけていますから、1秒2億ですよ。ミラノの風景なんか無駄に見せるくらいなら、自分でやるよ!って」(松村会長、以下「」同)

     さらに会長が追求したのは、“また見たくなるCM”作りだ。

     「大量に放送しても、飽きずに繰り返し見てもらうためには、細部まで発見のある映像であることが重要です。代理店に任せっきりにすると、安っぽい衣装を持ってきたりしてね(笑い)。スーツも着物も、見る人が見ればわかりますから。“衣装代はおれが払うから、ケチるな”と、徹底的に目を通しています」

     その“妥協しない”姿勢は、来春放送予定の新CMでも変わらない。まだ詳細は言えないが、「新たな大物が登場します。音楽にも注目ですよ」と自信満々の笑み。隅々まで見逃さないよう、ハズキルーペを準備して心待ちにしたい。

     渡辺謙(59)が登場したCMについてはこう語る。

     「謙さん本人が、どんなCMにすべきか考えてくれて、提案されたテーマが“怒り”だったんです。“予定表の文字が小さくて読めない”など、謙さんが日ごろ抱えている“怒り”がA4用紙に手書きで書かれていた。こんなこと前代未聞だとみんな驚きましたよ」。その後、渡辺の提案をもとに、CMでのセリフはすべて松村会長が考案した。

     武井咲の復帰作となったCMは、『黒革の手帖』(テレビ朝日系)の大ファンという松村会長が武井に出演をオファー。

     「出産直後の武井さんが、まさか受けてくれるとは予想外で。やるなら『黒革の手帖』以外、考えられなかった。“ドラマの再現なんてありえない”と反対も多かったですが、オスカーの社長がテレビ朝日の説得までしてくれて。ありがたい話です」。

     「小さくて見えない!」と小泉孝太郎(40)がおしぼりを投げて渡辺のものまねをするシーンでの、「謙さんには内緒だよ」というセリフは小泉のアドリブで生まれたという。

     武井の事務所の先輩、菊川怜(40)もCMに出演している。

     「彼女のスタイルのよさを生かせる衣装をこちらから希望し、菊川さんがスタイリストと相談して選んでくれました」



    hazuki_loupe_01
    【【CM】ハズキルーペ会長 60秒の宣伝費に100億円かけているのに…CMクリエイターに「見当違いな企画多い」「自分でやるよ!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ばーど ★ 2018/10/30(火) 16:48:31.84 ID:CAP_USER9
    モスバーガー11年ぶり赤字転落へ…食中毒影響

    ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を運営するモスフードサービスは29日、8月に関東甲信地方で発生した食中毒の影響で、2019年3月期連結決算の最終利益が8億円の赤字(前期は24億円の黒字)に転落する見通しだと発表した。今年5月時点では25億円の黒字を見込んでいた。赤字に転落すれば、08年3月期以来11年ぶり。売上高は5月時点の予想から60億円少ない660億円に修正した。

    10/29(月) 20:34配信
    読売新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00050152-yom-bus_all



    【【外食】モスバーガー11年ぶり赤字転落へ…食中毒影響 】の続きを読む

    このページのトップヘ